ICTで育児をラクにしたい

ICTで育児をラクにしたい

育児中のママがICT(情報通信技術)を用いて"すまーとらいふ″を目指します

買い物リストを家族と共有する

amazon Alexaでできることの1つ、買い物リストの登録・確認。 amazon Alexaアプリを開いても、リストの内容が確認できます。しかし、ユーザー本人のアカウントで入るため、本人以外、家族間で共有できません。そこで、家族間、特にダンナと共有させるために…

保育園が決まった~待機児童数ワースト地区での戦略~

ずっと結果待ちでそわそわしていた保育園へ、0歳児枠で4月入園できることが決まりました。 しかも、駅チカ第5希望の施設です。その必勝法について、備忘録を残していきたいと思います。 前提条件 私たち家族は、埼玉県でも保育園入園待機児童数ワースト1…

siriショートカットで授乳量を記録する

筆者は現在、0歳3カ月の息子の授乳を混合(粉ミルク&おっぱい)であげています。 特に生まれて間もないころは、おっぱいの出が悪かったので、それこそミルクに頼っていて、毎日「このミルクの量で足りてるんだろうか・・・」と心配になっていました。 ま…

Alexaが商魂たくましい件

昨日、子どもを寝かせたあと、よなよなIFTTTのアプレット※を作成していましたが、どうもうまく動作しない。※ 旦那の日課であるゲームのプレステを、ラクに起動させるため、テレビの入力切替から、HDMI入力画面に自動で切り替える設定を試みた。 IFTTT(イフ…

【準備】どのAIスピーカーを使うか

育児はとにかく子どもを抱っこしたり授乳したりあやしたり、手が離せないことが多いですよね。そんな時に、音声だけで家電やスマホを操作できたら、なんと楽なことか!と思いませんか。そこで、普段使いのスマホ:iphone のSiriさんに、作成したショートカッ…

このブログについて

このブログは、0歳児を育児中の筆者がスマホや家電を用いて、育児まわりの動線をラクにすることを考え、試したことをご紹介していきます。 今後の野望は大まかに、下図のとおりです。二段階でブラッシュアップしていきたいと考えています。大まかな流れ なる…