ICTで育児をラクにしたい

ICTで育児をラクにしたい

育児中のママがICT(情報通信技術)を用いて"すまーとらいふ″を目指します

Alexaが商魂たくましい件

昨日、子どもを寝かせたあと、よなよなIFTTTのアプレット※を作成していましたが、どうもうまく動作しない。

※ 旦那の日課であるゲームのプレステを、ラクに起動させるため、テレビの入力切替から、HDMI入力画面に自動で切り替える設定を試みた。
IFTTT(イフト)は、ここではAmazon Alexa(音声入力)→nature remo(テレビ操作)を連携するために用いているアプリケーション。

「Alexa、プレステ起動をトリガー」
の呪文で動くはずなのですが、入力切替画面を表示させてからはテレビ選択あたりをうろうろする始末。
今日もうまくいかないので、思わず旦那
「Alexaが悪いわけじゃないんだけど、なんだかなぁ〜」というようなことを言った。
すると
amazon??ミュージックのご案内。x@&%xx。入会しますか?」
と、Alexaが何やら課金を勧めてきた‥!

f:id:momi-hi:20181208233805j:plain:w300
違うよ

聞き間違いなのは分かるけど、
商魂たくましいAlexaさんでしたw